IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

飛行機移動とミュージシャンと航空性中耳炎

先月の話ですが
少し風邪をひき、回復していたのですが
鼻づまりが多少残っている状態で翌日のライブのため飛行機に乗りました。
着陸態勢に入りますとアナウンスされてから急激に両耳に激痛が!!


とんでもなく痛くて、血が出てるんじゃないかと何度も確認するくらい。


結局痛みは着陸する迄続きました。


そして、着陸後から右耳が殆ど聞こえなくなって
荷物の到着ロビーでも初めましてのミュージシャンの方々とご挨拶するも
殆ど雰囲気。。。ほぼ聞き取れないし
何より自分の出してる声の音量がよくわからない。。


空港からホテルに向かう車内でも皆さんの会話がよくわからず。。
車から降りた時に以前から知っている先輩に耳が聞こえづらいと話すと
『それでさっきから声でかいんだね、
やばいやつだと思われてるよきっと』と。


声って毎日出してるのに分からなくなるんですね
耳で調整しているんだろうな。


翌日も治らずでしたので
PAチームに聞こえづらい事を伝えると
「それでさっきから声めっちゃちっちゃいんですね」と。


本番はイヤモニで、イヤモニだと全く普段通り聞こえて何の支障もなく演奏できてホッとしました。
イヤモニの方が過ごしやすかった。


PAの方でたまに飛行機移動をしないで極力新幹線の方がいますが
そういった事の回避なのでしょうね。


演奏に全く支障が出なかったのが幸いでしたが
ビール飲むと反対の耳も遠くなってしまって打ち上げは殆ど雰囲気の相槌。


航空性中耳炎っていうみたいですね。
帰りはこまめに耳抜きしていて大丈夫でした。
また気をつけることが増えてしまった。。


IKFギター教室


新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分
http://ikfguitarschool.jpn.org/