IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

時代によって印象を変えるポールリードスミス

Paul Reed Smith
僕は所有していないのですが面白いメーカーです。


最初に知ったのはドゥービーブラザーズだったと思います。
初めて弾いたのは19歳の時LAのギターセンター。
あのギターは良かったなと今でも時折思い出すのできっと買うべきでした。。。
価格も今より強烈に安かったです。


当時はトムアンダーソンなどと並ぶハイエンドギターな印象でした。


それが数年後、コアと呼ばれるジャンルが流行りだした頃から
重低音を出すギターとして人気に。


その後はアニソンブーム等でもヘビーな音を出しピッチも良く弾きやすいと評判になり
レコーディングなんかでも重宝される存在だったと思います。


そんな低音寄りな印象から昨今はisaiah sharkeyの影響かネオソウル系な印象にも食い込んできていますし
ジョンメイヤーやニューヨークの若手ギタリストまでと
どんどん印象を変えながら時代のスタイルに浸透していきます。
フェンダー ギブソンは長年様々なジャンルで使われていて
僕はまだまだフェンダー ギブソンの魅力から抜けられないのですが


IKFギター教室
新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分
http://ikfguitarschool.jpn.org/


PRSも面白いです。