IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

じっくりレコーディング

久しぶりに時間かけてじっくりレコーディングでした。
最短で作っていく緊張感から生まれる音楽も好きですが
皆んなで意見出しながらじっくり組み上げるのも楽しいです。


レコーディングではいつもリバーブとディレイは
自分のアンプからは出さない、
いわゆるドライという音を録音して残響はあとでかけてもらうのですが


時間に余裕のある時は自分でかけて録って貰うの気に入ってやっています。
アレンジャーによって嫌う人もいるので相談ではあるのですが


ギターアンプから鳴る残響を録るのと
あとがけする残響は質感が違いますね。
ギタリスト的には聞き慣れた自然な音に聞こえます。


この日はよくお願いしているアシスタントが来られなかったので
教室の教え子Tくんにお願いしました。
流石元ラグビー部!重いアンプサクサク運んでくれて感謝!


ライブは何度か手伝ってくれた事あるのですが
レコーディングは初めてだったようで
質問が止まらなくなった帰路 笑
良い刺激になったようでよかった。


IKFギター教室
新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分
http://ikfguitarschool.jpn.org/