IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

衝撃のネック調整


How To | Truss Rod Adjustment | Fender


友人に教えてもらった動画
マスタービルダーのクリスフレミングさんによるネック調整の動画。


こういうものが自宅で見られるのは本当ありがた。


マスタービルダーの方なのでとんでもない数のギターを触って
作ってきているので自分なんかがなんとも言えないのだけど
動画5分くらいの所ショッキングで笑ってしまった。


通常 弦は外さないにしてもベロベロに緩めてからネックを外すのだと思いますが。
弦つけたまま、結構な力でベキッと外している。
というかネックちゃんと外さないで調整している。


ネックもクニャッて一瞬曲がっているように見える。
豪快だ。笑


自分が日頃お願いしているリペアマンも結構こんな感じなので
目の前で見るとよく おおっ💦ってなりますが
今の所無事です。
力加減わかっているからなので、真似するとネックポケットヒビ入る可能性大です。