IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

ギター練習、耳の成長と腕の成長のスピード

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いたします。


と、かなり遅ればせながらですね。

今年はレコーディングからスタートして、

レッスンも快調に行っております!


正月三ヶ日はギターに触れずしっかり手を休めました。


しばらくギター弾かないで、久々弾いたらなんか少し上手くなっていた

なんて経験、ある方も多いかと思います。


リフレッシュしたからだったり、ギターは弾かなかったけど

イメージトレーニングをシッカリしていたりといった事で

がむしゃらに弾くより良い効果があるにはありますが


単に弾かなくて休んでいたのに上手くなっているとしたら

気のせいです。笑


耳が腕より落ちたからそう感じるのです。


基礎練習など少しシビアな練習をしていると

耳は腕よりも少し速く成長します。

なので腕より少し耳が少しよいので自分が上手くなった気がしなくて

苦しいですが成長します。


その逆で、練習していないと腕より先に耳が落ちていきます。

腕より耳のレベルの方が低いので、結構自分は弾けていると思ってしまったりします。


耳は成長し易いけど落ちるのも速いのです。


こわいですね〜~^^;

と自分に言い聞かせ

今日はレッスン前にフランクギャンバレのチョップビルダーでウォーミングアップしました!



新宿駅から電車で8分 

中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
丸ノ内線 中野富士見町駅から徒歩4分
丸ノ内線 新中野駅から徒歩8分


IKFギター教室


http://ikfguitarschool.jpn.org/