IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

レッスン天国

昨日は専門学校にて今年度ラストの授業
本日IKFギター教室でレッスンというレッスン2Daysでした。


今日はアコギ2名エレキ2名と良いバランス^
^
アコギ最初は40代のOさん
Oさんは今月ガットギターも購入されたとの事だったので
ガットギターで楽しめるボサノバの伴奏練習。
ギター暦は1年位ですが、はじめるのと同時にレッスンに来て
ご本人も楽しんでよく弾いていらっしゃるので
1年とは思えないくらい弾けますし知識も豊富に。
ボサノバの伴奏はすぐには難しいかなと思いましたが
レッスン内に結構弾いてしまいました^^
去年3フィンガー頑張っていた成果がここでもでましたなぁ。


次はエレキS君
Sくんは一流スタジオミュージシャンのローディー経験も2年あるので
とても耳が良いです。
その分、自分の演奏に納得がいかないのが苦しそうですが
大変だけどとてもよいことですね。
今日はJ-POPの曲を題材に、ライブでの伴奏の決め方考え方等等
アルペジオパターンの選び方やヴォイシングの決め方など。


3人目はエレキのW君
W君はかなり長いこと通っています。
10年近いのかな??
熱心に練習するので、もうかなり弾けます。
今日はジャコパスのチキンの解釈方法のあれこれ
中々深い解釈法があるのですこの曲。


4人目はシンガーソングライター アコギのS君
とてもよい声をもっていて、曲もとてもいい曲を書きます。
沢山の能力を持っているので、うまくそれが使えるようになればなと
これは生徒みんなに思っていますが。
うまくそれを導く手助けが出来ればと思いながらレッスンしています。
どうも耳でコードをとるのが遅いようなので
今日はコードのとり方のコツやらのレッスン内容でした。


終わったところで作編家のN君から電話があり
飲みに行くことになりました^^
今月はいってNとは3回目の飲みかな。。多いなぁ
ちなみに今や多忙な作家Nも、15年程前の教え子ですw
長い付き合いになったものだ!



新宿駅から電車で8分 
中野富士見町駅のギター教室
新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分丸ノ内線 
中野富士見町駅から徒歩4分丸ノ内線 
新中野駅から徒歩8分


IKFギター教室http://ikfguitarschool.jpn.org/