IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

専門学校新年度スタートしました。

専門学校での授業もはじまりました。
今年も若いミュージシャン達が入学してきて活気があります^ ^


以前に比べて皆んなスケールの知識や様々な事を沢山知って入学してきます。
情報の多い時代、僕が高校生だった時と比べると羨ましい限りです。


かれこれ20年近く専門学校で教えているのですが
以前と変わらない事が1つだけあって
それは、皆んなリズムはあまり良くないです。


リズムって幾ら情報が増えても変わらないのですね。
こればっかりは良いリズムの人と一緒にプレイする
まじかで感じる。
これだけではないですが、この経験 体験がとても大きです。


初心者は初心者で集まりやすく中級者は中級者と
上級者も同じことが言えます。
同じくらいのレベルで集まりやすいので
なかなか自分のレベルから抜け出せないのかも
レッスンではできるだけ一緒に演奏して音を感じる感覚を伝えるようにしています。


このことはヴィクターウッテン先輩がとても上手く語っています。

Music as a Language: Victor Wooten at TEDxGabriolaIsland


IKFギター教室

新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分
http://ikfguitarschool.jpn.org/