IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

アンプの個体差

YAMAHAのFというアンプが好きで4台持っています。


トランジスタなのでメンテはほとんど必要なくガンガン使えるのですが
80年代のアンプなので何台か少しガリがでているので掃除してみました。
アンプ分解して自分でメンテするのは初めてです。


1番ガリのでていた1台だけのつもりでしたが
なんだかコツをつかんで楽しくなったので4台全てやりました。


前に4台並べて比較したことがあるのですが
結構音質に個体差ありました。


その時なんとなく気に入った順に番号付けて
1番気に入ったのをメインとして使っています。


今回中を開けて見て気がついたのは
パーツが4台とも全て違いました。


最初作った時に手に入っていたパーツが手に入らなくなったりとかで
生産時期によって違うのでしょうね。


あと、これももう10年以上使っているのにまだ中身入っていて使える接点復活剤
今回も絶好調にガリとれました!
おすすめです。