IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

台風 歌モノのギターソロ

今回の台風も強烈らしいですね。
残念ながら予定していたライブ中止になってしまったので
急遽お休みになった1日。


休みになると僕のあるある
体調を崩す。。。
日頃絶対風邪ひきたくないと結構気をつけているので割と健康なのだけど
これからは休みの日も体調管理気をつけよ。。。


話変わりますが
歌物のギターソロは大抵8小節程度の短いもの
そこに結構様々な展開を入れていきます。


Tくんのレッスンでそんなギターソロについて質問があったので色々アドバイス。
Tくん2年位通っているので最近はセッションにも遊びに行くようになり
アドリブで長いソロをセッション的に弾くのは結構得意です。
短くキャッチーに出来ないというのが目下の悩み。


僕がレコーディングの時実践しているやり方を順を追って伝えて
実際に僕が弾いたりTくんにもトライしてもらったりを数回レッスン。


綺麗なラインを描くことは大分できてきたので
あとはそれを追えるよう精度を上げる練習していきます。