IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

Matonのカポ

これは自分のMatonだけの問題で
他の個体はどうなのか分からないのだけど


自分のMatonは1フレットにカポをしたときに
ビビってしまうことが多々ある。
お気に入りのG7カポだと4弦がビビってというか
ほぼミュートされた状態に
手持ちの他のカポでもほぼ同じ感じ。


2フレットからは問題なく使用できるのだけど
1フレットの削り方の問題なのか、新品購入の時からこんな感じ。
多分軽いすり合わせで簡単に治るのだけど。


試しにMatonが出しているカポを買ってみたところ
これだと全く問題なく鳴りました。(画像左下)


専用だと大丈夫ということはMatonのアールが少し特殊なのかなぁ?


Maton購入して約一年
コロナで前半は壊滅的でしたが
後半のツアーで沢山使うことができた。
どこでもすぐ音が決まり、長年不満だったエレアコの音が一気に解消した。
プリアンプやエフェクターも色々試したけど
今はDI直かコンプとリバーブかける程度が気に入っている。


ちなみにっ去年末行った日本武道館でのツアーファイナルがDVDとして発売されるのですが
そこでもDI直で使っています。
詳細は個人のブログに書きますのでぜひ。