IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

究極のクリップチューナー

クリップチューナーって随分とギタリストの市民権を得ました。
最初に出したのが何処かは知らないですが
おそらくKORGのaw-1から火がついたように思います。
流石チューナーの老舗KORGですね。
メーカーや機種によってチューナーのピッチはまちまちで、僕はKORGのチューナーは好きです。


kolg aw-1は出て直ぐに買いました。
ケースも付いていたので、大切にケースにしまって使っていたのですが
先輩ギタリストさんが
「堀内くんケースに入れてるんだ。
ケース入れないでも平気だよ」と
なんだか首が脆そうだったのでケースに入れていたのですが
意外と強くて大丈夫と言われて
僕もケースから出して使いました。
1日で首が折れました。。


そこで第二弾
SEIKO STMX1はフロアタイプでも中々ない、数値で見られるチューナーです。
これはいいですね。
が、いつの間にかなくしました。。
また買ってもいいかも。


つづいて
SNARK-sn-1はカラー表示というのに惹かれて購入。
ピッチが好みでなかったので、定年後ベースを弾いている父親に譲りました。


KORG aw2gは制度も良くてコストパフォーマンスが強烈に良かったのでフォークギター ガットギター エレキギター
全てのケースに1つ入れようと確かに10個位買いました。
そして9個なくしました。。。
残った1つを大切に使っていましたが
首が折れました。。。


Planet-Waves-PW-CT-12
これは少し反応が鈍いかな。
チューナーの制度は可も無く不可も無く。
首吊りスタンドだと邪魔になるのが微妙だったかな。
ここにしまったらきっと無くすだろうなぁと思いながら何処かにしまってなくしました。。
本当何処しまったんだろか。。。


そして
今はT.Cのチューナーを使っています。
これ、素晴らしいです。
ピッチがとてもいい!
初めてレコーディングでも使っているクリップチューナーです。
なんだろこれ
めちゃくち良いんです!


IKFギター教室


新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分



http://ikfguitarschool.jpn.org/