IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

アドリブのネタが足りない?スランプ

アドリブのネタが少なくマンネリ化してしまい
自分のフレーズに飽きてスランプに陥る。。
なんて学生をよく見かけます。


同じフレーズでもリズムの出だしを変えたり
16分だったフレーズを6連に変えるだけでフレーズは全く違ったものになります。
教室でも最初のウォーミングアップにチェンジアップのトレーニングを行っているのですが
こういった悩みへの対処でもあります。


ネタ(リック)を増やすのも一つの案でもありますが
こういった対処法の方が音楽的にも自然だったります。


アドリブのソロはまさにその人らしさが浮き彫りになるところでもあって
喋り方の癖なんかにも似ています。


他人の喋り方なんかで考えると分かりやすいかもですが
口癖だったり、イントネーションだったり
なんかその人からポンポンとらしくない言葉が飛び出してきても違和感しかないですよね。
アドリブソロも同じ感じだと思います。
1人の人からあまりにポンポンとリックがと飛び出す必要はないかなと。


なんて思ったことをだらだら書いてしまったのでまとまりなて読みづらいかもですが
そんな感じで考えているとアドリブスタンプには陥らないかもです。


あと、もう少し簡単にできる解決法があるのですが
少し長くなりそうなので、次回書きたいと思います。


IKFギター教室


新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分
http://ikfguitarschool.jpn.org/