IKFギター教室のブログ

新宿から8分アクセス良好
新中野・中野富士見町駅のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

有名大学ギターキッズと元教え子セッション

昨日は2人レッスンでした。


1人は某有名大学に入学してキャンパスライフを楽しんでいるA君
月4回来ていますが、成長がとにかく速い事にいつも驚かされます。
着眼点がよいのとポイントをつかむ勘がよいのかな。


もう1人は今月からレッスンをスタートするKくん
数年前に専門学校で教えていた元教え子です。
卒業後色々悩む所あって習いに通うそうです。


学生の頃から上手な方でしたが
以前より格段に上手になっていて嬉しかったなぁ


軽くセッションをして今後の目標や課題を見つけました。
一緒に弾くと色々見えてきます。
鍛えがいがありますな。
楽しみです^^


IKFギター教室
新宿駅から電車で8分 
中野富士見町駅のギター教室


http://ikfguitarschool.jpn.org/

ピック選定選手権

数年前にピック選びにはまっていて
片っ端から様々なピックを試しました。


素材.形状.厚み等の条件の違いでどう音に変化が出るかなどなど。
自分で試すと色々気がつく点も多く面白かった。


試しすぎた結果、なんでもいいやになってしまいましたが。。苦笑


この数年はこんな感じに絞って使っています。
左から
フォークギター用ガットギター用
右3枚はエレキギター用


一番右のghsピックはイチバンのお気に入りなのですが
もう手に入らないようです。。。
以前まとめてebayで149枚買ったのが
まだ100枚以上残っているので問題なしですが。


IKFギター教室
http://ikfguitarschool.jpn.org/


新宿駅から電車で8分 
中野富士見町駅のギター教室
新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
丸ノ内線 中野富士見町駅から徒歩4分
丸ノ内線 新中野駅から徒歩8分


譜面作成ソフト

今日は1日譜面書きの日になりました。


僕はシベリウスというソフトを使っています。
以前はフィナーレというソフトを使っていましたが


どちらも良いのですが
僕に録ってはシベリウスの方が操作が感覚的で
数ヶ月ぶりにいじっても操作法を忘れずサクサク作業出来ます。


人に渡す譜面を作る時はPDFにして渡すので
全ての情報をシベリウスで作りますが


自分が見る用だと手書きの方が早い所は手書きにして
PCと併用しています。
リハーサルマークとか


PCで譜面を作る利点は
リピートや譜面の小節段落なんかを後で調整出来る
間違いがないか音で確認出来る
キー変更も簡単
コピペが出来る


そんな所です。


書いた方が早いという方もいますが
併用して使うのはおすすめですよ。


IKFギター教室


新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室
新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分
http://ikfguitarschool.jpn.org/