IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

アコギIR実戦投入

Helixを買って以来アコギのIRデータにはまっています。
ほとんど生音と聞き分けられないレベルでラインだしできる。
長年悩んだり諦めたりした事が一気に解決して楽しい。


完全に生に近づけすぎるとバンドに混ざっと時、ころがしのモニターからでは
抜けが悪く聞き取り辛い感じはあるのでピエゾのIRデータを使ってみたり。
Helixの中でIRを通していない回線を少しミックスしたりして試行錯誤して遊んでます。


歌とのデュオやイヤモニの時なら思いっきり生に近いIRを選んでも良い感じでした。


HelixはDAWでドライを別トラックに録音してリアンプできるので
リアンプしながら色々IR突っ込んで色々吟味したものを現場投入してまた吟味したり。
最高のおもちゃです。