IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

ギターケース掃除とメンテナンス

今日は待ち時間が長いなって日があります。
レコーデングやリハではギタリストは沢山出番があるので待つことはあまりないのですが
1曲しか弾かないようなテレビの収録では多々あります。


そんな時は機材のメンテナンスや掃除をします^^


先日もそんな日があったのでギターケースの掃除とメンテナンスをしました。


ハードケースのロックするところにクレ556の油をさします。
一度だけこのロックが錆びついたかで開かなくなったギタリストをみたことがあります。
悲劇ですよ。
持ってきたのに使えないのですから。。。


ケースの表面はマイペットで掃除します。
今までやったことない方はびっくりする位汚れ取れるかもです。
いくらヴィンテージのケースでも不潔はいかんです。


この日は必死に掃除しすぎて洗剤で手がカサカサになり本番ピックが握り辛かったですw
ビニール手袋とかして掃除した方が良いかもですね。


IKFギター教室


新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分
http://ikfguitarschool.jpn.org/