IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

レッスン3名日

以前は1日に6人くらいレッスンすることもあったのですが
最近は1人か2人にしています。
この方がしっかり準備もできますし
疲れずに教えることができるので気に入っています。


リハの前に1人レッスンしたり
レコーディングの後にしたりと生徒さんとスケジュール相談しながらやっております。


今日はちょっと重なって久々3名
時間も少し開けながらゆったりと


Sくん
長く通っていてバンドも順調なSくん
レコーディングも控えているそうなので
DTMをつかって4小節のループに色々ダビングレッスンしました。
ダビングの考え方やアイディアの出し方、リズムやピッチの細かなところを色々アドバイス。
成長も加速してきていて良い兆しです。今が打ち所です。


Oくん
山梨から通っています。
現在山梨の方は2名おります。
楽曲分析レッスン。
題材は彼の好きなB'Zの曲をやっています。
歌詞が詰まっているのでメロ譜書くの中々大変。笑
ご実家が農家なのですが
美味しい干し柿いただきました!嬉しい!


Tさん
今年からレッスンに通いはじめたTさん
2回目のレッスンです。
コツをつかむのが早くって、繰り返すたびに成長してく姿はたくましい!
初心者なので手順的には基礎的な事からやるのがいいのかもですが
まずは指がある程度動くことが先決だと思うので
パワーコードで好きな曲が弾けるようにする事からはじめました。
その方がギターという楽器のことも分かりますし
沢山弾いて指も動きやすくなると思います。


そもそも僕もギターはじめて手に入れた初日からパワーコードで好きな曲にトライしました
3日間くらい左手痛かったり右手のピッキングが思った弦と違うところを弾いてしまったり
結構難しいなと思いながらトライしていたら4日目くらいには結構さまになりだして
すごく楽しくなったのを覚えています。


子供の頃から10年くらいピアノを習っていて
中学では吹奏楽でサックスやっていたりしたのですが
全然成長しないし、達成感もなく楽器は難しいと頭に叩きこまれていたのが
逆に良いように作用してフレンドリーな楽器であるギターに魅力を感じられたのかもな。