IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

ハイゲインなのにスライム!!スライス

今日レコーディングで久々ヘビーなリフを弾いたのですが
これまた久々ノイズサプレッサーを使いました。


これって批判されやすいエフェクターな気がします。


そもそもノイズ出るような機材を使うなとか
ノイズも含めてエレキギターとか


ごもっとも。


自分は今日みたいにたまに使うのですが
使う時は2つの意図で使っていて


1つは
ヘビーなリフやパワーコードの歯切れを良くする為
これかなり効果的で、人力では不可能なレベルでハイゲインな音をカットできます。
レコーディングなら波形を切れば近い感じになるのですが
波形を切るよりいい感じで切れます。
エンジニアさんにも面倒かけないというのも。


Panteraのダレルがやっていた手法です。
この頃はまだ波形はPCで切れない時代ですしね。

Pantera - Mouth For War (Official Video)



もう一つはごく稀にライブの時


ノイズが消えると残響のディレイやリバーブが物凄く綺麗に聞こえます。
これも好きです。


アンプ直で素晴らしいプレイをする事も大切なことの1つですが
エレキギターはそもそもエレキなのでそういったテクノロジー?
的なものを積極的に使う事もけして悪い事でないかと。