IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

ミュージシャンズミュージシャン

こんな共演があるんだな
マイケルランドウとエリックジョンソン
ソロももちろんなのだけど両ギタリスト共にコードヴォイシングが驚異的。
ギタリストはピアニストに比べ往々にしてコードヴォイシング(和音の積み)
に鈍い傾向にあるのだけど
この御二方は飛び抜けている。



Michael Landau Liquid Quartet - Saxon Pub, Austin, TX (10/25/19)


コードボイシングについては最近見た中だとこの動画面白い。
フュージョンな感じに抵抗がある人も多いかもだけど
上手く自分の好きなプレイに反映して行くのも
クリエイティヴで音楽の楽しみかたの一つかと

独特なコードの使い方を学ぶ:スコット・ヘンダーソン奏法コラム第2回


自分の中でコードヴォイシングといえば
20代前半のときこの本から沢山の勉強した。
アンサンブルの中でのコードの積み遊びというか
カラフルにして行くことはこの本から沢山吸収しました。