IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

ギター上手くなりたいけど何から手をつけていいのか分からない

音楽には様々な要素があります。
それをあまりに大きく捉えると練習の仕方がわからなくなってしまいやすいです。


大きく4つに分けて、そこから細分化してトレーニングすると
運動 知識 感情 経験
僕はこんな感じで考えています。


簡単に言うと
運動 運指能力
知識 指板の把握 譜面 音楽論的なこと
感情 そのままですね
経験 感情にも半分位入るのでしょうが残り半分は知識を実践で使った
音楽的な経験やプレッシャーや誰とどんなステージを共にしたかなどなど。。


楽器はこの4つを総合して音楽をするのだと思います。


運動能力が低い人は演奏に余裕がないので
知識は入りづらいですし使うのも大変です。


と、この話をするととても長くなってしまいそうなので
急にバッサリ終わりますが(笑)


何を練習したらいいのか悩んでいる人は
運動能力を上げるトレーニングをしてみましょう
時期が来たらまた目標が見えてきます。


そもそも何をしていいかわからない人は、
目標となる音楽やギタリストがない状態が多いようですが。
そこから探すのが先決かもです。


IKFギター教室


新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分