IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

ジャズでは儲からない?

先日学生に質問されたのですが


『ジャズも弾けるようになりたくて勉強しているのですが
ジャズは儲からないから云々カンヌン・・・』


僕が若い時にもよくこんな情報を若者に言う人がいましたが
まだいるのですね。。。


ジャズでもしっかり生活している人は沢山います。
稼ぎにならない事をジャズのせいにしているだけです。


土壌的にポップスより商売としては狭いのは確かですが
それは今現在の話であってこれからどうなるかは全くわからない訳で。


僕の経験談ですが
僕が学生の時はイングウェイやポールギルバートが圧倒的に人気でした。
同級生のほとんどが彼らをコピーして速弾きに燃えていました。


年上のミュージシャン達からはよく
『仕事の8割以上はバッキングだし、速弾きなんて仕事では使わないし求められない。』
なんて事をよく言われいました。
バッキング頑張れという励ましではあったのでしょう。


でも、この10年くらいのアニソンブームで



レコーディングでも速弾きを求められる事は
沢山ありますし。
僕が学生の頃にはプロとしては仕事がなかったであろうスタイルのギタリスも沢山プロとして活躍しています。


やりたい事を大人が、他人が抑えるのは良くないですね。
やりたい事をトコトン追求することに手助けをしたいですなぁ。


なんて思った話を箇条書きしてみました。


IKFギター教室


新宿駅から電車で8分アクセス良好 
中野富士見町駅のギター教室


新宿駅から中野富士見町駅まで8分
中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分
中野富士見町駅から徒歩4分
新中野駅から徒歩8分
http://ikfguitarschool.jpn.org/