IKFギター教室のブログ

東京都中野区のギター教室

中野坂上・中野新橋のギター教室
機材や練習方法、おすすめのギタリスト等の話題を中心に書いています。

G7カポ新調

G7カポというカポタストを長年使っているのだけど
ニューバージョンが出ていることを知り速攻でゲットしてリハで試してみました。
弦に当たる部分に細工がされていて以前よりチューニングが安定するらしい。

左が旧式 右が新型


新しいのは指板のアールに合わせて動いてくれるらしい。
試した結果、エレキだと以前のとそんなに変わらないかな。
アコギでは効果覿面で抜群の安定感あった。
G7は元々チューニング良いので大きくはさはでないかな。


音のことは意識して試していたわけではないのだけど
明らかに以前のとは違いました。


弦に当たるゴムの部分の素材の違いなのか少し明るくなっています。
重量が軽くなっているのも要因なのかな?
以前から使っている方が単純に劣化しただけかもですが。。
音は新しい方が好み。